Fireとは

Fire とは

Financial Independence, Retire Early movement」の略語で経済的独立と早期リタイア(退職)を目指すムーブメントのことです。

 

経済的独立とは

特定の組織からの給与頼みにしないことだと私は考えています。

また、必ずしも仕事を辞めなければいけないとは思っていません。

経済的独立を達成してもその仕事が好きであれば続けるのがいいと思っているからです。

 

経済的独立を目指すために

経済的独立を目指すための取り組みとして

1、収支の把握

2、投資による資産増加

 

収支の把握

今まで家計簿のようなものを書いたことがありませんでした。

細かくしすぎると続けるのが難しいと思うので、まずはざっくりと収入と支出が把握できるレベルから記録をとってみようと思います。

 

投資による資産増加

投資自体は6年ほど前から細々と行なっていたので、これを気に始めるというわけではありません。

当ブログで増減や購入した銘柄などを記録していこうと思います。

投資内容は個別株のみでなく米国 ETF 日経平均 ETF 、暗号試算など行なっています。

この辺りの購入基準や方法等は今後別途書いていこうと思います。